日々のメモメモ

ゆるーく、食べ物を紹介してます。ときどきハンドメイドも。

ハンドメイド100均

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②
こんにちは!器用貧乏わたしです。
おまたせしました。


コレの続きです。



~あらすじ~


粘土のばして、

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

型とって、

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

乾かしてたら、半年ぐらい経ってた…(´・ω・`)



~~~

で続き…

綺麗に粘土が固まってることを確認したら、
色を塗っていきます!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

塗る素材は何でもいいです!色が付けば
水性絵の具でも、ペンキでも、クレヨンでも、なんでもOK!
ただ、色鉛筆は色が薄い…微妙かも…(´・ω・`)

ちなみにわたしは、アクリル絵の具を使ってます。

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

鉛筆で書いてもいいよ(*'ω'*)

色々塗って好みのデザインに仕上げたら、

次はコーティング!!
表面をつやつやにするのです!(`・ω・´)

あと、塗った色が落ちないようにするためでもあります。

コーティングは、
ニスを使ったり、ネイルで使う「トップコート」を塗ったりしてもいいですが、

今回は「UVレジン液」というものを使います!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

これ。(適当写真でごめんなさい)

最近は100円ショップのダイソーとセリアでも売ってますね!

名称は「UVレジン液」といいます。
紫外線硬化型樹脂液ともいいます。確か

すっごいざっくり説明すると、「太陽光で固まる液」って事です。

お値段は25gで1500円ぐらいかな?
ちょっとお高い液です。

気になる方はググって(´・ω・`)

今回はこれをコーティング剤として使います。


【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

絵を描いた面に液をまんべんなく塗っていきます!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

まんべんなーく、塗ったら、

液を固めるために

太陽光に当てる!!!!(*ω*)





と、言いたいところだったんですが、

まさかの全力の曇り空なう(´・ω・`)



【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

葉っぱ剥げてる…(´・ω・`)

残念ながら、曇り空では光の量が少なく全く固まりません。
なので、今回は機械を使います。

てってれー!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②


U V ラ イ ト ー (*'ω'*)ノ


はい。そのまんまです。UV(紫外線)が出るライトです。
「ジェルネイル」の機械というと、わかる人もいるかと思います。

今回はコレで光を当てて固めます!

この機械を持ってない方は太陽をお待ちください。(/・ω・)/


機械にセットして、タイマー設定!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②


液と機械によって照射時間は違うらしいので、そこは要チェックです!

9wの機械だったら、10分ぐらい当てるとかとか
色々ネットに情報がのってます。

わたしの使用する機械は「36W LED+CCFLライト」というやつです。
よくわかんないけど、すごいやつっぽい
買ったばっかりだからすごいのかどうかわかりません!


ではでは、

照射!!!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

ててれてってれー!

【ハンドメイド】型抜きブローチの作り方②

てかてかー!(*'ω'*)

取り出して、表面をつまようじなどで触ってみて、しっかり固まっていることを確認!
固まってなかったら、再度照射。

これでコーティングはおわり!

次は、金具などを付けていきます!



つづく…



【追記】
レジン液を使用する際は、しっかり換気をしマスクをしましょう!
また、肌につくとかぶれたりしてしまう可能性もありますので、手袋をつけるなどしてください!(わたしは薄手のゴム手袋をつけて作業してます!)
肌についてしまった場合はすぐ洗い流してください!異常が出た場合は即病院へGOです!(`・ω・´)








同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
【日記】カレー作り
【日記】カレー作り(2015-11-07 17:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プロフィール
YAMA-P ・ω・)
YAMA-P ・ω・)
パンダを愛するハンドメイド少女(笑)
(/・ω・)/超ロン毛の人です(/・ω・)/ふぁっさー
永遠の新人デザイナーやってます。
Twitterやってるよ!基本飯テロしてます。ちゃんとお返事するよ!
お気軽にふぉろみー!
@YUNA_yamamemo
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人