【ハンドメイド】プラバンでアクセサリーを作るのだ。

YAMA-P ・ω・)

2015年04月27日 18:55

こんにちは!
器用だけど雑なわたしです。

今日は、ハンドメイドなお話です。

わたくし、趣味でアクセサリーを作っております。

こんなやつ。




これは「プラバン」という素材でできてます。
小さいときにやったことがある人もいるんではないでしょうか?「プラバン遊び」
プラスチックの板に油性ペンで絵を描いて、トースターで焼いてキーホルダーとかにするやつです。
知らない人はググって下さいw

実は最近流行ってて、
オシャレなプラバンがたくさん出てて、本なども発売されてるんです。

やるな!プラバン(; ・`д・´)

で、わたしはどんな感じで作ってるかといいますと、

まず、プラバンの焼く前のやつをやすりで削る



ガンガン削り、形を想像しながら切る。



で、色付けはパステルか色鉛筆

パステルっていうのは、チョークみたいなやつです。
100均に売ってます。

それで、適当に色付け

で、顔や模様を入れたい場合はここで油性ペンなどで、描いちゃいます。

わたしは描きわすれましたw



そんでーーー

トースターへGO!



色を塗った面を下にして焼くといい感じに平たくなります。きっと。

で、縮み終わったら、熱いうちにプレスして、冷ますと…

でけたー!(*'ω'*)



写真が適当でごめんなさい(';')

顔を描き忘れたので、ここで描きましたw

わたしは、このままスプレー二スでコーティングして終わったりもしますが、
今回はUVレジンでコーティング。

UVレジンとは、紫外線で固まる液です。
こいつのお話はまた今度




ん。ピントが合ってない。( ゚Д゚)

これで、つやっと感が出るのです。

そんで、ピアスのパーツなんかつけたりして、完成!



大変ざっくりな説明ですが、
こんな感じでわたしはもそもそ作っております。

興味ある方はぜひ作ってみては?




関連記事